やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

家庭訪問×2

雨。子供を幼稚園に送ったあと、リビングに置いてある幼稚園の先生に見られてはいけない資料本などを片付ける。パソコン周辺に貼ってある漫画のシナリオ用のメモも、「ツェツェバエ→妊娠するハエ。親よりも大きい蛆を産む」などと書いてあって見られてはいけない感じなので片付ける。
昼食は鶏肉とナスのトマト煮込み(3日前に作った)を使ってスパゲティを作る。1時に子供達を迎えに行って、掃除機をかけて片付けの最終チェックを終えたところに、まず長女の担任の先生が到着。お茶とお菓子を出して、長女の幼稚園での様子など聞く。少し前までは遊びを終えて片付けの時間になると「まだ遊びたい」と泣いて先生を困らせていたのだが、それが大分落ち着いてきたとのこと。片付けの前に「次はお片づけして○○しようね」と楽しいことを提案すると、スムーズに行くんだそうだ。うちでも時々同じような状況で泣き出すので、先生のテクニックを真似てみようと思う。
長女の家での様子なども話したあと、入れ違いで今度は息子の担任の先生が来る。息子はあまり家では友達の話をしないのだが、最近仲の良い友達が出来て、一緒に遊んで貰えているらしい。バザーの会議などで最近幼稚園に行くことが多いのだが、見ると息子はいつも一人で黙々とままごとをしているので(←『レミーのおいしいレストラン』の影響である。家でも毎日「ラタトゥイユ作ったから食べて」と言ってくる)、友達がいると聞いて安心した。
先生が帰ったあと、校正と入力と納品を済ませて夕食は鶏せせり肉と牛バラ肉を焼いて食べる。子供を風呂に入れて寝せたあとは牛人間(20時半帰宅)と『水曜どうでしょう』などの録画の番組を観て0時半就寝。