やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

5/31のこと

8時起床。晴れ。朝食のあと、なじゃさんを駅まで送り、そのままオフハウスへ。自転車に取り付ける子供用の座席と長女の服を買う。家に戻って昼食にたらこスパゲティを作って食べたあと、牛人間は自転車に座席を取り付けたり、明日から買えなくなる口内炎の薬のケナログを買いに薬局を回ったり。残念ながらケナログはどこでも売り切れで、唯一置いてあった店では「今日は薬剤師が休んでいて売れないので明日来てください」と言われたそうだ。
その間、自分は家で廃人のように2ちゃんねるまとめサイトを見ていた。ここしばらく仕事の方に希望が見えない状態で頭が腐っていて、やるべきことはたくさんあるのに行動がちぐはぐになってしまっている。牛人間にそう弱音を吐いたら、「そんな時こそ小説を書いたらいいんだよ」とアドバイスをされたが、今はそういったやる気自体が全く湧いて来ないことで困っているのである。うつ病の人なら分かって貰えると思ったのに、これではどっちが病気か分からない。
夕食は牛人間が作ったエビのマヨネーズ炒め。とても美味しかった。子供を風呂に入れて寝かせたあとは、最近牛人間が観ているアニメ『天元突破グレンラガン』(DVDをレンタルしてきた)を一緒に観る。ロボットアニメは専門外で最初はあまり興味が無かったのだが、中盤の展開からどんどん引き込まれてきている。ビール飲みながら第8巻の途中まで観て、明日の準備して23時半就寝。