やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

7/27のこと

7時起床。晴れのち雷雨。朝食と洗濯と風呂掃除のあと子供達を小児科に連れて行き、3人とも「まあ間違いなく手足口病でしょう」と診断される。特に治療の方法も無いそうで、息子と次女が鼻水を出しているので(手足口病は夏風邪の一種なんだそうだ)その薬を貰って帰る。
帰り道、道路に蝉の抜け殻が落ちていた。息子に見せてやろうと拾いあげたら、まだ中身が入っていた。もう昼近いというのに、何てダメな蝉だろう。寝坊したのか。無事に脱皮出来るか分からないが、踏まれないように街路樹の幹にくっつけておいた。
スーパーで買い物して帰宅して、昼食はカレーうどんを作って食べた。そのあと野良ヤギに電話して、また宣伝ページのことなど話し合う。2時過ぎから夕食用のポテトサラダを作り始めたのだが、無心で芋を潰していたら外の雨に気付くのが遅れ洗濯物が濡れた。
夕方までネットで調べ物。夕食はポテトサラダとホルモン炒め。牛人間は今日は飲み会なので子供の風呂と寝かし付けは一人でやった。子供が寝たあとは日記書いたりネットで資料を読んだりする。
牛人間が23時半に帰宅したので今日あったことを話す。息子に「脳みそって何?」と聞かれたので、「○○(←息子の名前)がお話ししたり、考えたりする時に使ってるんだよ」と答えたら、「じゃあ○○ちゃん(←次女の名前)は脳みそ無いんだね!」と無邪気に言われたこととか。そのあと、家の防犯について話し合い1時就寝。