やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

このタイミングで駄目なビッグウェーブが

昨日、4時に目覚ましかけて22時に寝たのに6時50分起床。2日続けて二度寝してしまった。天気は雨。朝食のあと、洗濯してブログを更新する。10時、上の二人にレインコート着せて下の子をおんぶして、雨の中歩いて障害者施設内の子供広場へ。
ここに常駐している保健士さんに、自分は息子が1歳半の時から4年以上お世話になっているのだが(その4年の間に子供が3人に増えた)、来月から保健士さんが別の施設に異動になってしまうので、今日が最後の日だった。保育時間が終わったあと挨拶して、仲の良いお母さん達と用意したお花と手紙を渡す。子育てのことだけじゃなく仕事のことや牛人間のうつのことまで相談に乗ってくれて、頼りになる人だった。異動先は電車で一駅のところなので会おうと思えば会えるのだが、やはり寂しい。
帰りにスーパーと郵便局に寄って12時半過ぎ帰宅。遅くなったので昼食はレトルトのカレーと惣菜コーナーで買ったメンチカツで済ませる。その後、子供達が勝手に遊んでいる間に小説の直しと推敲。ちょっと大きく直す箇所で、新しいネタが入るので資料を読んだりしなくてはならず難航する。
15時から夕食の支度を始める。今、小説の直しをなるべく早く終わらせたくて頑張っているのだが、昨日の夜から急にやる気が下がってきた。経験上、こうなると数日に渡ってダラダラ2ちゃんのまとめサイトを読んでしまったりと相当駄目な状態にまで落ちるので、何とか回避したい。

子供の喜ぶ料理を作ると気持ちが上向きになるのではないかと思って作ったポテトサラダ。食べる子供達もまさか作り手にそんな思惑があるとは気付かないだろう。自分のポテトサラダはジャガイモを10個以上使い、炒めた輪切りウインナー、キュウリ、スライス玉ねぎ、茹で卵、さっと茹でた人参が入った具だくさんなもので家族に人気なのだ。ただ、いつも大量に作るので大抵味付けに失敗する。今日はコショウを入れ過ぎた。
それとオムライスの下ごしらえを済ませてから小説を直す。18時、オムライスを仕上げて夕食。ポテトサラダは子供でも食べられる範囲だったようで辛いと文句を言われることは無かった。食後、次女が風呂の前に寝てしまったので、寒いし面倒だし今日は風呂を休みにする。
次女を寝室に運んだあと、リビング片付けて掃除機かけて、上の子達を寝かしつける。その後はじっくりと小説を直すはずが、Tumblrに流れて来たこのブログhttp://d.hatena.ne.jp/orochon56/を何気なく読んでみたら止まらなくなり、そこから本家ブログと裏ブログの過去ログまで全部読むという変態行為に走ってしまった。
読み始めてしばらくは「次の月を読み終わったら小説に戻ろう」という気持ちがあったのだが、22時を過ぎたらもうその気も無くなり冷蔵庫から缶チューハイを持って来て腰を据えて読んでいた。この人のブログが面白かったせいもあるのだが、このブログが自分と同じはてなダイアリーで書かれていて、自分が一度も付けられたことのないはてなブックマークというやつが一杯付いていて、しかも文体からは分かりにくいが書いている人が実は女で、自分の次女と同い年の幼児を抱えているのに自分のように育児ネタに走ることなく尖った記事を書いていて、そして出産前まで外資系企業で正社員として働いていたらしいことが過去ログから読み取れて、もう何か嫉妬でドロドロして小説どころではなくなってしまったのだ。
しかし2ちゃんのまとめサイトを読んだ時と違って嫉妬のエネルギーで頑張る力が湧いて来たので、明日(と言うかこのブログを更新している時点では今日だが)は頑張れると思う。1時就寝。牛人間は23時半に帰宅して、遅い夕食のあと自分が寝る時はまだ持ち帰った仕事をしていた。