やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/5のこと

天気は曇り時々雨だが、今日しか都合の良い日が無かったので父所有の船に乗り、朝から一家総出で海釣りに出掛けた。父は数年前に友人達と中古の釣り船を共同購入して趣味の鯛釣りを楽しんでいたのだが、今年退職したのを機に、ついに自分だけの船(もちろん中古)を購入したのだ。しかし船舶の免許をまだ取っていないため、今日のように父の釣り仲間で船舶免許を持っている伯父が休みの日にしか海に出られないのである。

雨は降ったり止んだりだったが、海の上にいる間は止んでいたので快適に釣りが出来た。自分は全く釣れなかったが父は大きなカレイを釣って上機嫌だった。昼食は船の上で母が握ったおにぎりとウインナーを食べる。13時過ぎに雨が強くなってきたのでマリーナに戻り、マリーナに戻った途端雨が止んだので船を洗うなど後始末をして車で帰る。
家に着いたあと、自分は車のオイル交換をしに出掛け、帰って来てから牛人間が昨日のうちに具の下ごしらえをしておいた餃子を包む。野良ヤギと牛人間と自分の3人で手分けして120個を包んだが、伯父を含む大人6人と子供4人で全て食べ切った。
食後は伯父や父と政治の話。32年生きてきて今日初めて自分の親の支持政党を知った。自分の支持政党とは違ったので、この話題はそれ以上突っ込まずに置いた。しかし政権交代が起きるといいなあという気持ちは同じだったのでhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20090713、一緒に自民党の悪口を言う。
21時、子供を寝かし付けたあとリビングに戻ってまた父達と話し、22時半にお開きになったので寝室に戻ってブログの更新をしてネットで調べ物して1時就寝。