やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/4のこと

7時起床。曇りのち晴れ。朝食はサンドイッチと目玉焼きとハム。食後は玄関先で近所の子供達とうちの子供達を遊ばせる。一昨日ショッピングセンター内の駄菓子屋で買ったゴムが動力のプロペラ飛行機が男子達に大ウケで、延々遊んでいた。自分は女の子達を地べたでおもちゃで遊ばせながら近所のお母さんと育児のことなど話す。
10時に家を出て、母と妹と野良ヤギと牛人間と子供達と一緒にまたショッピングセンターへ。母に子供の服やおもちゃなど色々買って貰った。息子には、自分が金を半分出して『侍合体DXシンケンオー』[rakuten:toys-yoshida:1596448:detail]を買った。息子は最近ブロックを使って「ここがこういう風に変形して、こっちと合体するんだよ!」と変形合体ロボット遊びに熱中し、変形合体への憧れを募らせていたため、帰宅後は初めて手に入れた変形合体するロボットで夢中になって遊んでいた。ちなみに娘達にはこんなものを買って貰った。[rakuten:marchenshop:965079:detail][rakuten:toysbox:10014691:detail]
昼食は父が作ったチャーシューチャーハンとしじみ汁。食後は部屋の片づけと掃除をして次女を昼寝させ、今日遊びに来ることになっていた従姉とその旦那さんが約束の14時ちょうどに着いたので出迎える。
従姉と旦那さんは同い年で、同じ地元の大学に通っていた。旦那さんの方は自分と同じ研究室で、更に麻雀仲間でもあった人で、自分が彼に従姉を紹介して付き合いが始まったのである。従姉は11月に初めての赤ちゃんが生まれるそうで、出産のことなど色々話した。また、旦那さんの方とも共通の知り合いのことや仕事のこと(自分と同じ流通業界に就職したので)などたくさん話した。子供が生まれた直後だったため結婚式に出られず、彼とはもう8年近く会っていなかったが、8年経っても全然キャラも話し方も変わっていなくて懐かしかった。
従姉達が帰ったあとは順番に風呂に入り、今日妹が帰ってしまうので早めに夕食。スパニッシュオムレツと焼き魚、ささげの炒め物、枝豆、冷ややっこなど色々と。18時半に伯父(タクシー運転手をしている)のタクシーが迎えに来たので妹を見送り、そのあとは子供達を今日買ったおもちゃで遊ばせてから寝かし付ける。ちょうどそのタイミングで野良ヤギに担当さんから電話があり、新作の企画の結果(ダメだった)を聞かされた。
子供が寝たあとは担当さんの電話の内容について野良ヤギと話し、とにかく頑張って行こうということになった。まだ希望が無くなったわけではないし、むしろ自分達はかなり良い話だと思っている。決して負け惜しみではないですよ…?
その後、日記を書いてブログを更新し、株価をチェックしている牛人間とシンケンオーを変形合体させることに夢中になっている野良ヤギ(30歳)をリビングに残して23時就寝。