やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/14のこと

7時、長女がまたおもらしして起こされる。暑いからって水分摂らせ過ぎなんだろうか。天気は晴れ。洗濯しながら朝食の準備していて、テレビ点けたら山城新伍が死んだというニュース。朝っぱらから絶望した。
天気が良いのだが山城新伍が死んだので外へ出る気力が湧かず、子供にはDVD観せたり絵を描かせたり折り紙を折らせたりしていた。子供のお絵かき用の紙が入っている引き出しの隣の引き出しに野良ヤギからのネームのFAXを仕舞ってあるのだが、息子が自分で新しい紙を出そうとして間違えて隣の引き出しを開け、こんなもの

を引っ張り出して悲鳴を上げていた。
午前中はネットしたり資料本読んだりして過ごし、昼食はスパゲティカルボナーラを作って食べる。午後は花壇の水やりをして免許の再交付についてネットで調べ物。明日牛人間に子供を預けて免許センターに行くつもりだったのだが、再交付手続きは土日は受け付けていないとのこと。しかも駐車場が小さいので車で来るなと書いてある。子供3人連れてバスと電車に乗らなきゃいけないのか。財布を落とすって何て面倒なんだ。
夕食はジャガイモオムレツと冷しゃぶの残り。牛人間は7時半帰宅。風呂に入って子供を寝せたあとは牛人間と2週間分の『探偵ナイトスクープ』を観る。浜松市の“ぐるぐる公園”http://pippi-odekake.hpnk.jp/article/29671919.htmlのネタで爆笑し、明日行ってみようと場所を調べるくらい盛り上がったが、よく考えたらお盆で道も混んでるだろうし、またの機会にしようということになった。ナイトスクープのあとはアサ秘ジャーナル蚊取り線香の回)も観て1時就寝。