やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/20のこと

寝坊。8時起床。晴れ。朝食のあとは洗濯してネットのニュースをチェックして、1階の部屋と廊下に掃除機をかける。最近また新しい女王蜂(まだ姿を見ていないので種類は不明)が我が家の玄関ドアに巣を作ろうとしているようで、廊下にいるとしょっちゅう羽音が聞こえたり、ドアの上のところに巣の土台になるらしい土がこびりついたりしている。うちのドアは何でこんなに蜂に人気なんだろうか。
巣を作ろうとしている箇所に、あまり効果は無さそうだが防虫スプレーを噴射してから子供達を連れて外出。屋内の子供広場に出掛ける。今日は燃えるゴミの日だったのだが、夏場なので匂いが酷く、ゴミ捨て場の前を通りながら上の子達が、ゴミが臭いと騒いでいた。「どうしてこんなに臭いのかなあ」と言う兄に、長女は「ゴミって、おつきさまのうんちなんじゃなあい?」とメルヘンなのかメルヘンじゃないのか微妙なラインの意見を述べていた。
昼まで子供達を遊ばせたあとは、そこから歩いて10分のところにある家系ラーメンの店で昼食。ラーメン2杯を子供と4人で分け合って食べる。それから本屋と薬局に寄って2時帰宅。次女は帰りのベビーカーで寝てしまったのでそのまま昼寝させ、上の子達がブロックやままごとで遊んでいる間に『モリのアサガオ』を最終巻までと(凄く良いラストだった)、さっき買った『LIAR GAME』と『ハチワンダイバー』の新刊を読む。
夕食はツナと小松菜のトマトクリームスパゲティ。牛人間は今日は会社で送別会があるとのことで遅かったので、先に子供達を風呂に入れて寝せておく。22時、牛人間が帰って来たので一緒に『デス・プルーフ in グラインドハウス』を観て、「何だこの映画!?」と大変楽しんで寝る。0時半就寝。