やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

民主党勝ちましたね。ゼットゼット

8時起床。曇り時々雨。朝食はいつもトーストなのだが、昨日食パンを買うのを忘れたのでホットケーキを焼いた。洗濯して日記書いたあと、雨が降らないうちに牛人間を起こして一緒にベランダのタープを畳んで仕舞う。明日台風が来るらしいのだ。子供のビニールプールも空気を抜いて片付ける。
そのあと牛人間に子供を見て貰って投票に出掛ける。投票所のブースで自分の隣のおばあさんが、その隣の男性に何か指示をしながら投票用紙に記入させていて、そんなことをして良いのかと思ったらその男性は知的障害者の人だったことがあとで分かった(だとしてもそういう投票のさせ方をして大丈夫なのかは知らないが)。
投票を終えてスーパーに向かう途中の道で、おばさん二人が立ち止まって話をしていて、結構声が大きかったので自分にもその内容が聞こえてきた。少し年配のおばさんが「Aさん、ちゃんと○○さんに入れてくれたって」と嬉しそうに話していて、公明党の支持者なんだろうなと思いながら通り過ぎようとしたらもう一人のちょっと若い方のおばさんが、「うわ〜、良かったじゃない! ゼットゼット!!」と興奮気味に叫んだ。あとで候補者のポスターを確認したら、○○さんというのは公明党じゃなく幸福実現党だった。“ゼットゼット”の意味が気になって仕方ないのだが検索しても引っ掛からない。どなたかご存じの方いますか?
スーパーで食パン買って10時半帰宅。入れ替わりに牛人間が投票に出掛ける。牛人間が戻ったあとは昼食に一昨日の豚しゃぶの残りなどを食べ、それから車で外出。レンタルビデオ屋で『プリズン・ブレイク』の続きを借りたあとはショッピングセンターのアピタへ向かう。今日、牛人間は携帯電話を家に忘れてきたのだが、携帯電話を持っていないのに混雑した売場を長女を抱いたままどんどん先に歩いて行き、次女の乗ったカートを押していて人混みは不利な自分と完全にはぐれてしまった。
その後40分間、牛人間は自分の携帯に電話をかけて来ることもなく、自分がサービスカウンターでかけて貰った呼び出しの放送に気付くこともなく、マイペースに買い物をしていた。「多分会えると思ったから気にしなかった」とのことである。自分はこういう状況(連絡が取れない・いつまで待たされるか分からない・どこにいるか把握出来ない)に必要以上にイライラするタイプなので、そのまま家に帰ろうかと思うくらい腹が立ったが長女が牛人間と一緒だったので我慢した。結局別の階の子供広場の前で偶然会えたのだが、牛人間の第一声は「何だ。ここに居たの」だった。
牛人間を捜し回っている間に弘前実業のジャージを着た運動部らしい丸坊主の高校生が一人で歩いているのに会ったのだが、何でこんなところにいたんだろう。牛人間達と合流したあとは次女のおむつを買って、卸センターお茶屋さんで抹茶ソフトを食べて帰る。帰宅後、牛人間は台風に備えて家の周りを片付け始めた。自分はYOU TUBEブラックマヨネーズの漫才を観ていた。夕食は牛人間が作った鶏唐揚げとピザ(具は昨日のバーベキューの残りとさつま揚げ)。
食後、自分が洗い物をしている間、牛人間は長女の指しゃぶり対策のバイターストップ(口に入れても無害だが酷く苦い味がする)

を長女の爪に塗っていたのだが、「次女にはまだ早いから塗らないように」と念を押していたにも関わらず次女の指にまで塗って、次女が尋常じゃない泣き声を出すくらい泣かせた。いつも精神安定剤として口に含んでいたものがそんなことになったら大人でも絶望するだろう。今日この人は本当に自分を怒らせることばかりする。
急いで除光液で拭いたが完全には落ちず、次女は風呂に入っている間も泣き続け、泣き疲れて20時前には寝てしまった。それから上の子達も寝かし付けて、『プリズン・ブレイク』の5本目を観る。そのあとは選挙速報を時々見ながらまたブラックマヨネーズの動画を観て、録画の『怨み屋本舗』を観て2時就寝。