やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

落 ち た

(この文章を書いているのは9月2日なのだが、新学期が始まってからまた少し忙しくなってきたので、しばらく時短モードのブログに戻します)

先日受けた校正の社内試験の結果が今日来て、タイトル通り落ちた。自分は試験にはギリギリで受かるタイプなのだが、あと1点のギリギリのところで落ちていた。これも厄年のせいなのか。
以前この社内試験について、“誰でも受かるような試験”と書いたhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20090723が、それは説明会の時に社員の人が「この試験では全員に合格して貰うつもりです」と言っていたためである。それで誰でも受かるような簡単な試験なんだと思っていたのだが、案外問題が難しく、試験に落ちてみてやっと社員の人の言っていた意味が分かった。この社内試験は、受かるまで再試験を受けさせられるのである。
明日から新学期でまた幼稚園の弁当(×2)作りと送り迎え、バザーの準備、運動会の準備、更に漫画の方でも新しい担当さんと初めての打ち合わせをすることになっており本気で忙しくなるのだが、これに加えて再試験まで受けることになってしまった。夏休み中あんな長文のブログを毎日更新する暇があったら、もっときちんと勉強すれば良かったのにね♪