やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

そう言えば野良ヤギも相当負けず嫌い

もうすぐ運動会なので、幼稚園の帰り道はいつもかけっこの練習として競走で家まで帰っている。ところが長女は「よーいどん」と言う前に必ずフライングして走り出し、更に自分や息子に追い抜かれそうになると、相手の服を掴んで追い抜かせまいとするのである。今日、もしかして…と不安になって、「まさか幼稚園のかけっこの練習でもこういうことをしてるんじゃないでしょうね?」と確認したら、「やってるよ。だって勝ちたいもん」と、長女は全く悪びれずに口を尖らせて答えた。
「そういうずるいことはしちゃいけない」と教えるが、長女は「こうしないと勝てないんだもん。○○(長女の名前)ちゃん勝ちたいんだもん」と納得しない。「ずるいことをして勝っても、カッコ良くないんだよ」と言い聞かせ、何とか服を掴まない・ピストルが鳴ってから走ることを約束させた。
長女と同じ列に物凄く足の速い子がいて、どうやっても勝てず、練習で負ける度に毎回泣いていたのだが、とうとう長女は独自に最終手段に出ていたのである。自分や牛人間は長男長女だから分からないが、2番目の子って「お兄ちゃん(お姉ちゃん)に負けたくない」って気持ちが常にあったりして、負けず嫌いな性格になるのかもしれないなあと、夜、夫婦で話し合った。