やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

予想以上です

5時起床。晴れ。別室で寝ている牛人間を起こしに行ったら枕元の目覚ましが止まっていた。自分が起こさなければ完全に遅刻だったろう。牛人間は6時前に家を出て大阪へ。自分は子供達が起きるまで、昨日困っていたメールなどの不具合を直していた。
今日は保護者懇談会があり、午前中は息子のクラスの懇談会に出て、午後は長女の懇談会に出る。お母さん達が集まって、先生から幼稚園での子供達の様子を聞いたり、お母さん達が1人5分くらいずつ、自分の子供の家での様子や、子育てで悩んでいることなどを話す、というもの。うちの長女が次女のことを最近まで猿だと思っていた話がお母さん達に割と受けた。
昼食は園児に混ざって弁当(チキンカツ・ウインナーとモヤシの炒め物・スクランブルエッグ・キュウリのサラダ)を食べた。懇談会はどちらも時間が2時間ずつと結構長く、次女が飽きて脱走して大変だったが、他のお母さん達の子育ての苦労話も聞けてなかなか有意義だった。
帰宅してメールチェックするが、今日発注予定なのにファイルが来ていない。ということは本当に試験に落ちて仕事を干されたのかもしれないと思って会社に電話したら、試験には合格しており(その旨はメールしてあったが、添付ファイルが大きくてこちらが受信出来なかったらしい)、発注もされるとのこと。初めて発注する案件なのでデータをまとめるのに時間が掛かっており、「何時になるか分からないけど今日中には送ります」と言われた。
発注が来るまで今日届いたほぼ日手帳を眺めたり、野良ヤギとキャラの件で打ち合わせしたり、これから仕事をするためにチェック項目を順に書き出したりと準備する。17時、やっとファイルが届いたので仕事を始める。まずは別ファイルの注意事項やチェックと入力のやり方を読むが、入力方法が思っていたよりも数段面倒だった。しかも最初に聞いてた発注件数より3割増しである。これは時間が掛かりそうだ。
実際に仕事を始めてみると、ミスの量もかなり多く、慣れないせいもあって1件見るのに30分近く掛かったりする。あと実質6日で150件をチェックしなければいけないのだ。とりあえず3日に飲みに出るのは無理だろうと判断し、誘ってくれた友人にその旨メールして謝る。数年振りに会えるはずだったのに、本当に残念だ。
牛人間は出張先から真っ直ぐ帰って来たので6時前に帰宅。子供達に晩御飯を食べさせ、邪魔にならないようにと車で連れ出してくれた(ららぽーとに行ったそうだ)。夕食は一人なのでインスタントラーメンを適当に食べて、洗い物や風呂の準備などしつつ仕事する。牛人間と子供達は21時過ぎに帰って来たので急いで風呂に入れて子供を寝せて、その後も仕事。1時まで掛かってようやく25件をチェックした。先は長い。日記書いて1時15分就寝。