やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

働いている

6時15分起床。雨。今日は幼稚園の遠足の予定だったが延期になった。ガッカリしている上の子達を幼稚園に送ったあと、日記書いてブログ更新して、次女に『崖の上のポニョ』を観せておいて校閲の仕事をする。
午前中にそこそこ良いペースで進み、「これなら普通に終わるかも」と思えてきたので昨日中止にさせて貰った友人宅訪問を、再びメールして「やっぱり行ってもいい?」と聞いてみる。何て迷惑な人間だろう。幸い快くOKして頂けた(と思う)ので、明日は数年振りに校正者をしていた会社の友人達と会えることになった。
昼食はインスタントラーメン(チャーシュー・キャベツ・モヤシ・長ネギ・卵を乗せて)を食べた。食後、野良ヤギから電話が来て、キャラの方にとりあえずのOKが出たとのこと。そのキャラに合わせてセリフや会話の流れを直さなくてはいけなくなり、上の子達を迎えに行ったあと、校閲の方は置いておいてそっちをやる。1時間くらいで完成。野良ヤギに送るがいまいちな部分を指摘され、しかしその場でちょうど良いセリフを思いつかなかったら、「そっち忙しいみたいだから考えてみるよ」と言って貰えた。助かります。
その後は校閲の仕事の続き。夕食はチキンカツの残りときゅうりの酢の物の残り、それとモヤシ炒めと豚しゃぶを作って食べる。食後は片付けして掃除機かけて、雨で外に行けなかったせいで体力が有り余っている子供達に薄めたマイペットで濡らした雑巾を渡して「誰が一番上手にお掃除出来るかな?」と床を拭く競争をさせておいて台所の掃除をする。
そのあとは風呂と寝かし付け。牛人間は深夜の帰宅だったので自分が一人でやる。なかなか子供が寝付かず、9時過ぎにようやく解放されたあと仕事関係のメールを書いて送って、それから校閲の仕事。何かと他にやらなければいけないことがあって今日はあまり進まなかった。28件チェックして、あと97件残っている。1時就寝。