やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女は2歳になりました

次女、今日で2歳になった。プレゼントは『スイスイおえかき』[rakuten:bo-ya:10010201:detail]を牛人間のお父さんが買ってくれて、ケーキはお母さんが用意してくれていたので親である自分と牛人間は気持ちだけ(プライスレス)でしか祝っていない。それが気に入らなかったのか、次女は誕生日当日から“魔の2歳児”を本格的に発動した。
悪いことをして注意されると逆ギレし、親の顔面に平手打ちしたり、わざわざテーブルなどの高いところに登ってから親の顔面に蹴りを入れたりする。兄姉の遊んでいるおもちゃを横取りし、取り返されそうになると持っているおもちゃで頭を叩いて相手を黙らせる。これらの暴力は親や兄姉などの身内にしか行使せず(おじいちゃんおばあちゃんにはしない)、つまり人を選んでやっているのだ。
夜に寝せようとしても「やだ!」、「(おばあちゃんのところに)行く!」と泣き叫び、暴れて寝室から脱走。抱っこしても宥めても自分の要求が通るまで泣き止まず、暴れ続ける。
これらのことは本当に急激な変化で、親としても「何も2歳になったからってマニュアル通りにそんなことしなくても」と呆然とするばかりだ。上の子達はここまで激しくなかったので、どうやって接して行ったら良いか悩んでいる。暴力についてだけは厳しく叱りたいのだが、叱り方によっては逆効果になるかもしれず、難しいところだ。