やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

新幹線は本当に楽しいなあ

今日が横浜に戻る日で、昼ご飯にお父さんの焼いたお好み焼きを食べたあと、車で駅まで送ってマリンライナー岡山駅へ。そこから新幹線で新横浜に帰る。天気は晴れ。
岡山始発の新幹線だったので自由席でも余裕で座って行けた。しかも行きと違ってサラリーマンよりも旅行客が多く、車内が賑やかなので子供達が多少大きい声でしゃべっても気にならない。これは楽に帰れる、と思っていたら、それまで空いていた車内が京都・大阪あたりから混み始めて乗車率が100%以上になり、何か重苦しい雰囲気になってきた。
それまでよりもおしゃべりをする人が減ってきて、子供達の声が目立つので牛人間が長女に「もっと静かに話しなさい」と注意した。すると長女が普段怒らない牛人間に怒られたことでショックを受け、「○○(長女の名前)ちゃんは、静かにお話出来ないの。どうしても大きい声になっちゃうの」とグズグズ言い始めた。自分が「それでも電車の中では大きい声で話しちゃだめなんだよ」と言ったら長女の悪いスイッチが入り、突然「だって出来ないもん!!」と号泣し、手の付けられない状態になる。
混んでいる車内だとデッキまで連れて行くのも大変で、最初は座ったまま長女の背中をトントンするなどしてみたが全く泣き止まない。そのうちどこかのおばさんが「いつまで泣かせておくのかしらねえ?」と聞こえるような声で嫌味を言い始めたので長女を抱いて周囲の人にすみませんと謝りながらデッキまで行き、トイレが空いていたのでトイレに入って「いい加減泣くのを止めなさい!」と怒鳴りつけたらやっと泣き止んだ。
また周囲の人にすみませんと謝りながら座席に戻る。その後は子供達が泣き出したりしないように絶え間なく何かおやつを食わせて機嫌を取っていた。新横浜に着いたのが18時半で、そこからバスと電車で自宅に着いたのが19時。夕食はファミレスでピザを食べた。ファミレスは大変混んでいて席に案内されるのも料理が出てくるのも遅く、更に会計を担当していた店員がレジの操作が分からないらしく、牛人間がサービス券を使ったら「お釣りが出てこないので少し待って貰えますか」と言われ、あの(金に厳しい)牛人間が「じゃあお釣り要りません」と言って店を出た。余程疲れていたのだと思う。
帰宅後は急いで風呂に入って子供達を寝せて、牛人間と録画の『プリズン・ブレイク』観ながら駅前で買ったコロッケをつまみにビールを3本飲んで寝た。0時半就寝。