やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

雨の日は芋を

4時半起床。6時半まで小説を書く。今日は雨なので上の子達の送り迎え以外は外出せず、家で過ごした。午前中は日記書いてブログを更新したあと、思い立ってスイートポテトを作る。それと並行して、鶏の唐揚げが無性に食べたくなったので昼食用に作る。
スイートポテトは先日息子と長女が幼稚園の芋掘りで掘ってきた芋が大量にあるのでそれを1kgも使って作った。裏ごしした方が滑らかなので最初はやろうと思ったのだが、10分の1もやらないうちに気が狂いそうになってきたのでマッシャーで丁寧に潰す方向にする。
芋を煮ている間に下味を付けておいた鶏肉を、潰した芋をホイップクリーム・バター・卵・砂糖・ブランデーと混ぜて水分を飛ばしている鍋の横で揚げる。揚げたての唐揚げを昼食に食べたあと、鍋を氷水に浸けて中身を冷まし、弁当のアルミカップに豪快に盛って少し残しておいた卵液を豪快に塗って200℃のオーブンで15分〜20分焼いて完成。

相変わらず殺伐とした印象を与える手作りスイーツ。だが味は良かった。丁寧に潰して水分飛ばしながら長時間練ったせいか、裏ごししなくても滑らかに仕上がっていた。
お迎えのタイミングでちょうど焼き上がったので子供達のおやつに食べさせて、午後は『喧嘩商売』18巻

喧嘩商売(18) (ヤンマガKCスペシャル)

喧嘩商売(18) (ヤンマガKCスペシャル)

(大変面白かった)と『Another』を読んでいた。そして17時45分、やっと『Another』を読み終わる。ラストの展開は「そう来たかー」という感じ。あとがきによると原稿用紙に換算して1000枚もの分量だったようだが頑張って読んだ甲斐があった。
夕食は昼に揚げた唐揚げと白菜のごまマヨサラダとスープの残り。子供達には残っていた鮭チャーハンも食べさせた。牛人間は19時帰宅。子供達を風呂に入れてデザートにメロンとスイートポテトを食べさせてから寝かし付けて、そのあとは牛人間と最近あったことなど話す。牛人間が自分の部屋に行ったあとは22時半まで小説書いて、明日の準備して22時45分就寝。