やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

出ましたよ牛乳パックが

4時半起床。曇り。6時半まで小説書いてから弁当と朝食作って子供達を起こす。上の子達を幼稚園に送ったあとブログの更新をして、車で外出。西松屋に行く。
来月に幼稚園で発表会(父兄を集めて歌やお遊戯を披露する)があり、その衣装として使うスパッツを買った。ついでに長女と次女に冬服をそれぞれ1着と靴下を買う。それから長津田アピタへ移動し、ヴィレッジヴァンガードで漫画を買って、食料品を買って、パステルでサーモンとほうれん草のクリームドリアを食べて帰る。
12時過ぎに帰宅。次女が車で寝てしまったのでそのままソファーに運んで寝せておき、この隙にクローゼットの衣類を整理したり洗面台を掃除したりと家事をする。そして前から不便に感じていたスプーンやフォークを収納している台所の引き出しの仕切りをどうにかすることにした。

このように100円ショップで買った仕切り板で何となくスプーンとフォークを分けてあるのだが、この仕切り板がきちんと固定出来ないのでしょっちゅうずれるのである。そして先日この板を次女がいたずらして折り、セロテープで補修したのだがグラグラと曲がるようになってしまった。これはさすがに限界だろう。100円ショップに行く度にちょうど良いサイズのケースを探していたのだが見つからないので、自分で作ることにした。
常々「牛乳パックで何かを作ることが貧乏臭くて嫌いだ」と言っている自分だがhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20081212丈夫で水に強くて大体いつでも家にある厚紙って牛乳パックしか無いんだからしょうがないじゃない。

このようになった。箱の外側に余っていた包装紙を貼るという痛々しさ。しかしサイズもわざわざ測っただけあってピッタリで、非常に物が取り出しやすく仕舞いやすい。
完成させたらちょうど時間になったので上の子達を迎えに行き、出来上がったばかりの仕切り箱を「これ自分で作ったんだよ」と自慢する。子供達は大げさに「凄いね〜。上手〜」と褒めてくれた。おやつにスイートポテトを食べさせて16時まで小説を書き、その後は次女が邪魔するので切り上げて今日買った『デトロイト・メタル・シティ』と『鈴木先生』の新刊を読む。『鈴木先生』はネームが多すぎてとても今日中には読み終わらなそうだ。
夕食はオムライスを作った。それとベーコン・ほうれん草・ニンジンのソテー。牛人間は19時半帰宅。食後はリビングに掃除機かけて子供達と風呂に入って寝かし付け、小説を書きつつ録画の『あらびき団』と『銀魂』観て22時45分就寝。