やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

はっぴょうかい

今日は幼稚園で子供達がおゆうぎをしたり歌を歌ったりする発表会があって、次女を連れて行って来た。泣いたり暴れたりしたあげくにうんこを漏らす次女の面倒を見ながら仕事で来れなかった牛人間のためにビデオ撮影をするのは非常に大変だった。
長女は最近また気持ちの切り換えが出来なくなり、ちょっとしたことで泣き出して治まらなくなるので心配だったのだが、今日はハイテンション過ぎるくらいに機嫌良く踊って歌っていたのでホッとした。しかし何度も自分のスカートをめくってパンツを見せて観客の笑いを取っていたのはどうかと思う。
園長先生のお話で、「今日は帰ったら子供達をたくさん褒めてあげてくださいね」と言われたので自分は息子も長女もたくさん褒めたが、夜、帰って来た牛人間が発表会のビデオを見ながら息子に向かって「お前よそ見ばかりしてるね」と言い放ち、息子に「何でそうやって嫌なこと言うの! 先生のお話聞いてなかったの!?」とメチャメチャ怒られていた。