やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

33歳になりました

今日で33歳になったのだが、最近自分は全体的に出力が落ちて何もかもが面倒臭くて、小説も書かず、仕事もせず(←そもそも仕事が無い)、家事も必要最低限という日々が続いている。
牛人間が春にうつをやってから、実は自分もたまに何かのきっかけがあると(山城新伍が死ぬとかコンペに落ちるとか)こういう元気の無い状態になるようになった。うつの家族の人もうつになりやすい、と以前うつについて勉強した時に本で読んだが、それなんだろうか。自分の場合は長くても10日くらいで治るし、ご飯支度や子供の世話などは手を抜きながらでもやれているので病気というほどではないと思うが。まあ中年だし、色々精神的に不安定になる時期なのかもしれない。
誕生日だというのに部屋が死ぬほど散らかっていて嫌なのだが、上記の理由で全く動く気がしない。しかし幼稚園児達はあまり戦力にならないし、牛人間と2歳の次女は散らかすこと以外出来ない人種なので、自分がやるしかない。頑張って脱ぎっぱなしの服と遊びっぱなしのおもちゃを片付けて掃除機をかけ、台所とトイレと洗面台を掃除する。こういうことは始めるまでが一番面倒だが、始めてしまえば結構やれる。
夜は牛人間がマンマパスタhttp://www.giraud.co.jp/mamma/に連れて行ってくれたのでカニや明太子のピザ、ミートソーススパゲティや誕生日サービスのデザートを腹一杯食べて来た。長女と次女が立て続けにテーブルの水をこぼしたことを除けば楽しいディナーだった。
牛人間に貰った誕生日プレゼントの『レイトン教授と魔神の笛

レイトン教授と魔神の笛(特典無し)

レイトン教授と魔神の笛(特典無し)

を少しプレイして、最近買った『庵堂三兄弟の聖職』を読みながらビール飲んで0時就寝。