やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/14のこと

4時半起床。晴れ。物凄く寒い。6時半まで推敲する。やっと第二章に入った。
いつも子供を幼稚園に送る前に洗濯物を干すのだが、その間に息子が前に買ってやったドリルでひらがなを書く練習をしていて、それを長女が「○○(長女の名前)ちゃんもやりたい」と取り上げようとし、喧嘩になる。牛人間が「お兄ちゃんが先に使っているから待ちなさい」注意したのだがそれでも長女はしつこく取り上げようとして、最後には牛人間にきつく叱られて大泣きした。
上の子達を幼稚園に送ったあと、少し推敲を進めてから車で外出。朝、長女にお兄ちゃんと同じ物を買ってやると約束した(登園前に機嫌を直してもらうため)ので、100円ショップで子供用のひらがなドリルを買う。昼食はケンタッキーで辛旨チキンサンドセット、コールスローサラダ、カーネルクリスピーを次女と分け合って食べた。
スーパーで買い物して12時帰宅。上の子達を迎えに行って、おやつのあと次女を昼寝させて、上の子達にはひらがなの練習をさせる。自分は子供達がひらがなを書いて見せに来るのを「凄いね〜。上手だね〜」とハイテンションで褒めつつ推敲を終わらせ、小説を進める。
夕食はひき肉・ゴボウ・長ネギでつくねを大量に作った。それときんぴらごぼうと大根サラダ。夕食の支度をしている時、長女がジグソーパズルのピースが4個も足りないと訴えてきて、カーペットをめくったりソファーをひっくり返したりして探し回る。結局テレビ台の下の2ミリ程度の隙間に入り込んでいるのを発見。全部取り出すのに大変苦労した。
牛人間は20時帰宅。子供達を風呂に入れて寝かしつけたあと小説を書いて、またドリームマッチの続きを観て22時45分就寝。