やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

12/7のこと

6時半起床。晴れ。今日は先々月の幼稚園のバザーについて、お母さん方にアンケートを行った結果の集計作業をすることになっていて、幼稚園にバザーの委員が集まった。ところが行ってみたら委員長や副委員長などの一部のメンバーで事前に集計をほとんどやってくれていて、自分達残りのメンバーは集計結果を簡単に教えて貰ったあと、アンケートに目を通すくらいしかやることが無かった。
そのあと子供達に幼稚園で配るクリスマスプレゼントの袋詰め作業をして、昼食に作って来た弁当(チキンカツ・ウインナー・卵焼き・きゅうり詰めちくわ)を食べたあとはお母さん達と雑談したり、幼稚園の中で次女を遊ばせて過ごす。息子の教室の前を通ったら息子がやけに暗い顔をしていて、覗いている自分に気付いて駆け寄って来た。どうも一緒のグループのお友達とトラブルになったらしい。
自分も知っているのだが少々乱暴な男の子で、この間も自分に「あのねー、俺ねー、○○(息子の名前)君のこといじめちゃったんだー」と全く悪びれずにわざわざ報告してきたことがある。その時、どうしていじめたのかと聞いたら「何か嫌だったから」と言われた。その割りには息子を「今日家に遊びに来て」と誘ってくれたりと(息子も嬉しそうに行きたいと言っている)、仲が良いのか悪いのかよく分からない。
先生が自分と息子が話してるのに気付いてトラブルの状況を説明してくれたが、息子がお絵かきの時間にさっさと描き終えて遊びに行こうとしたのを「まだ描いてないのに遊びに行った」と男の子が誤解して服を掴んで引き止めたんだそうだ。子供は本当にくだらないことでケンカになるんだなあ。
お迎えの時間の前にスーパーで買い物してきて子供引き取って14時帰宅。おやつを食べさせておいてネットしたり本読んだり。夕食は昨日のうちに牛人間がカレーを作ってくれていたので自分は大根サラダだけを作る。夕方、仲の良い息子の友達(トラブルになった子ではない)のお母さんから「突然ですが明日遊びに来ませんか」のメール。息子に知らせると飛び跳ねて喜んでいた。
牛人間は19時半帰宅。風呂に入って子供を寝かし付けたあとは録画の番組を見て本読んで0時就寝。