やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9年目に突入いたしました。

今日は9年目の結婚記念日だったが自分はそれを全く思い出すことなく一日を終えた。牛人間は後で聞いたところによると「ちゃんと覚えていた」とのことだが、夫婦でお祝いをするとかプレゼントを贈るとか感謝の言葉を伝えるといったアクションは一切無かった。
結婚する時、結婚記念日を忘れることがないようにと自分の誕生日(12/4)と牛人間の誕生日(12/12)のちょうど中間に当たるこの日に入籍したのだが、12/10に長女が生まれたせいで12月にイベントが集中し過ぎて逆に忘れるようになってしまった。
ちなみに牛人間は「テレビにオノ・ヨーコが出てたら結婚記念日」という覚え方をしているらしい。