やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

色々耐えられなくなりまして

7時半起床。晴れ。二日酔いだが今日は昼前から近所のお友達と公民館の部屋を借りてクリスマス会をすることになっており、おもちゃと昼ご飯は持ち寄りなのでその準備をする。
家族5人分のサンドイッチを作り終え、持って行くおもちゃをいちいち全部除菌シートで拭いていると(←風邪が流行しているのでそうするように言われた)、牛人間が「そのおもちゃ、小さい子に壊されない?」と息子のダイカイオーを指差してうるさいことを言い出した。「うちの下の子が毎日あれだけいじって壊れないんだから大丈夫だろう」と反論すると、「シンケンジャーは流行ってるから同じおもちゃを持って来る子がいて、部品が混ざるかもしれない」と更に面倒なことを言ってくる。それで言い合いになって家を出るのが遅れた上に、一緒に来るはずだった牛人間は不貞腐れて寝ていたので置いて行くことになった。
公民館に着いて先に来ていたお母さん達に挨拶して、おもちゃを出しておやつの準備をする。子供達を遊ばせながら、久し振りに会う別の幼稚園のお母さん達と最近の子供の様子など話していると、お兄ちゃんが同じ歳の友達とばかり遊んでいることに嫉妬した長女が「お兄ちゃんの隣に居ないでよ!!」とお友達に向かって理不尽にキレて、それ以降は何を言っても「お兄ちゃんと一緒に遊びたかったの!」しか言わずに床に寝転がって足をバタバタさせるという手の付けられない状態になった。それを見た次女は面白がって長女の真似をするし、息子はお友達と一緒に長女をからかって更に泣かせるしで、本当に大変だった。
12時、何とか長女が泣き止んだのでみんなと昼食。不貞寝していた牛人間もここで合流する。サンドイッチとクリスマスケーキを食べたあとは14時まで遊び(お友達のお父さんがサンタに変装してプレゼントを配るなどのミニイベントもあった)、後片付けして公民館を出たあとはスーパーで買い物して15時帰宅。疲れ切って何をする気にもなれず、ぼんやりTwitterを眺めたりしていた。夕食は牛人間が鮭のムニエルを作ってくれたのを食べた。
食後、風呂に湯を入れている時に長女と次女が家では禁止している危ない遊び(高い所に登る)を始め、やめなさいと言ったのに二人で顔を見合せて「やめなさいだって〜」と笑ったあと、まだその遊びを続けようとした。昼から溜まっていた子育てストレスがこれで限界に達したので、虐待を未然に防ぐためそのまま何も言わずに携帯と財布とエコバッグだけ持って家出する。30分くらい近所をウロウロしてスーパーでピザを買って20時帰宅。風呂に入り(子供の風呂は牛人間が済ませてくれていた)、さっきふざけて言うことを聞かなかった長女と次女を冷静に叱ってから心を無にして寝かしつけをして、その後は牛人間とピザを焼いて食べてビールを飲む。飲みながら録画の『プリズン・ブレイク』や『水曜どうでしょう』を観て子育てストレスを解消して0時就寝。