やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

強く生きるんだ(2)

5時半起床。晴れ。バザーの引き継ぎ資料をまとめたあと、今日も筋トレする。上の子達を幼稚園に送り、一旦家に戻ってブログの更新してから再び次女を連れて幼稚園へ。保護者会に参加する。
園長先生の話や、幼稚園生活や行事の手伝いなどの説明を1時間半ほど聞く。それからバザーの委員だけ会議室に移動し、弁当(トンカツ・ハムのケチャップ炒め・スクランブルエッグ・きゅうり詰めちくわ)を食べてから、次回の保護者会で使う係決めの用紙をみんなで作る。
事務室に紙を貰いに行ったりとウロウロしていたら、息子が泣いているのを見かけた。それをなだめていた担任の先生が事情を教えてくれたのだが、例のAちゃん絡みのトラブルらしい。自由時間にAちゃんに「遊ぼう」と誘われたが、息子は他のことをしていて遊ぼうとしなかった。するとAちゃんはジャイアンであるBくんにそのことを言い付けて、息子はBくんに「どうして遊んであげないんだよ!」と棒で叩かれ、それで泣いていたのだそうだ。昨日知ったAちゃん、Bくんと息子の関係を踏まえると、切ない話である。
作業を終えて、上の子達を連れて13時帰宅。本来なら小説の見直しを進めたいところだが、息子の気の毒な話で気分が沈み、子育ての悩み相談のサイトで「我が子が苛めを受けたら」みたいな相談ばかりを読んでますます落ち込んでいた。親としてのキャリアが浅いのと、自分自身が幼稚園時代から会社員時代に至るまでの筋金入りの苛められっ子だったため、こういう事態を受け流すことが難しい。むしろ息子の方はそんなことはケロッと忘れて楽しく遊んでいるのだが。
夕食は豚肉、きくらげ、長ネギ、卵の中華風炒め。牛人間は19時半に帰宅し、夕食のあと自室に籠って何かやっていたので自分が子供達を風呂に入れる。風呂から上がると、牛人間に今作ったという文書を手渡された。

最近、自分は魂が腐り気味で毎晩のようにビールを飲んではスナック菓子を食べていたのだが、ついに課税されることになったようだ。今日も息子の件で気分が悪かったので飲むつもりで、しかしビールが切れていたので牛人間にメールして帰りに買って来て貰ったのである。
こういうことをされると逆に「絶対飲んでやる」という気持ちになるのはなぜだろう。どんなにタバコが高くなっても吸うのを止めない人を見習って、頑張って納税しながら飲もうと思う。多分自分の首を絞めることにしかならないのだろうが。
子供を寝かし付けたあとは、200円払ってビールを飲みながら録画の『あらびき団』と『警部補 矢部謙三』と『THE 1億分の8』のお笑い芸人の回を観て、0時就寝。