やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

お正月だなあ

9時起床。晴れのち雪。朝食はお雑煮。雪がたくさん降ったので、食後は運動不足解消のため家の前の雪片付けをする。片付けるついでに牛人間は雪だるまを、自分はかまくらを作り、子供達を遊ばせようとしたらだんだん吹雪いてきて子供達は先に家に入ってしまった。
昼前に母と自分達家族でイオンの初売りに行くが特に大きな買い物せず、母に貰った小遣いで子供達をゲームセンターで遊ばせたり駄菓子屋ですごろくやラムネを買ったりして帰る。いつもは初売りの時に子供向けのくじ引きや的当てなどの正月らしいゲームコーナーがあったのだが、今年は露店並みの小さい規模であまり遊べなかった。
帰宅して、昼食は父が作ったチャーシューチャーハン。食後、買って来たすごろくで子供達と遊んでみたが、自分が最初に上がった時点で息子と長女が「勝ちたかったのに!」と泣き出して続行不能になった。
次女が昼寝したあとはのんびり正月番組観たりネットしたり子供と遊んだり。風呂に入って18時夕食。今日は正月料理ということで豪勢にズワイガニ、アワビのバター焼き、エビフライ、トンカツ、煮しめ、黒豆。
20時半に子供達を寝かし付けたあとは両親と飲む。この間結婚した妹の話とか、次のキャンプの話とか。23時、両親が先に寝たあとは牛人間とYOUTUBEですべらない話(最近観てなかったのだが兵藤大樹のがとにかく面白い。割れたグラスの話http://www.youtube.com/watch?v=JOLiaUiWVe4&feature=PlayList&p=63F876899A21FDD8&playnext=1&playnext_from=PL&index=7とか一等兵http://www.youtube.com/watch?v=v7HZ9OMxnxw&feature=PlayList&p=44B3EE5174CC1764&playnext=1&playnext_from=PL&index=6とか。なぜか動画が貼れなかったのでアドレス貼っておくが)の動画を観て1時半就寝。