やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

子供の絵などを見に行く

7時半起床。今日は雨の中、幼稚園に子供達の描いた絵や粘土細工、工作を展示しているのを家族で観に行って来た。朝9時に帰って来た牛人間(ずっと会社で仕事してて寝ていない)も、ちゃんと一緒に観に来た。偉い人だ。
長女の作品は、細かいところまでしつこく作ってあるなあ、という感じ。こういうのは性格が出るのだろう。息子のは“のびのびしていて大らかな作品(←頑張って褒めてます)”が多かったが、絵は去年より格段に上手くなっていた。
帰り道で息子は幼稚園で一番仲良くしている女の子にチョコレートを貰えて嬉しそうだった。昼食は昨日の唐揚げを食べる。午後、牛人間はさすがに寝たので、自分は子供達の相手をしつつ前倒しでバレンタインデーのチョコパイを作り、子供達にトリュフを作らせる。

市販のパイ生地に包んで焼いただけなので簡単だった。子供達のトリュフは写真撮る間も無く全部食べられた。脂が分離して見た目最悪だったのでまあいいや(でも味は美味かった)。
夕食は豚ハラミとモヤシの炒め物。風呂と寝かしつけを済ませたあと、牛人間とビール飲みながら『プリズン・ブレイク』の最後のエピソード『ファイナル・ブレイク』を「確かにこれはファイナルブレイクだ」と納得しながら観る。
観終わったあと、牛人間が「この閣下の声って『紅の豚』のポルコじゃない?」と言い出し、調べたらその通りだった。何でそんなに声優の声を聞き分けられるんだろう。これって普通のことなのか?
その後、『水曜どうでしょう』観て『銀魂』読んで1時就寝。