やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2/14のこと

7時45分起床。晴れ。朝からリビングに掃除機かけたりトイレ掃除したりと積極的に働いた。子供の着物(七五三に着たやつ)を虫干しし、ひな人形を飾る。

牛人間のお母さんが作った木目込み人形のひな人形。隣のは今年作ってくれた鈴毬飾りというもの。
息子、掃除の邪魔になるからとリビングから追い出したところ、牛人間が「そのうち何かの時にプレゼントしよう」と買って使っていない部屋に隠してあった『秘伝提灯ダイゴヨウ』(シンケンジャーに出て来るロボットのおもちゃ)を見つけ出し、上機嫌で朝から遊んでいた。今度からもっと難しい場所に隠さなければ。
昼食は牛人間が昨晩作ったマグロのヅケ丼。午後は三津田信三先生の新作『水魑の如き沈むもの』

水魑の如き沈むもの (ミステリー・リーグ)

水魑の如き沈むもの (ミステリー・リーグ)

を読む。おやつに牛人間がフライドポテトとサーターアンダギーを揚げてくれたので食べた。15時半、スーパーに買い物に出てパンなど買って来る。
夕食はまた豚ハラミとモヤシ炒め。風呂の時、長女の胸にまた“とびひ”が出来ているのに気付く。一昨日見た時は1箇所赤くなっているだけだったのだが(昨日の風呂は牛人間が入れた)。
子供を寝せたあとは、一応バレンタインデーということで牛人間と賞味期限が2年前に切れたカマンベールチーズをつまみにワインを飲みながら『博士の異常な鼎談』を観る。1時就寝。