やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

全身筋肉痛ですがGWを満喫しております

6時45分起床。晴れ。昨日のバドミントンで右腕が筋肉痛だ。更に一昨日のスワンボートによって腿も筋肉痛だし、毎晩ご馳走を食べるので肥満防止のために腹筋してたら腹も筋肉痛だが、今日は牛人間の友人達と総勢18人(大人13人・子供5人)で総社市の鬼ノ城にある砂川公園http://park.geocities.jp/aenzic/sunagawa.htmlバーベキューに出掛けた。
朝食のあと、車で8時過ぎに家を出て皆で現地に向かう。途中のスーパーで飲み物など買って公園には10時半頃到着した。火を起こして早速肉や野菜を焼いて食べつつ、子供達を遊ばせたり話をしたりバドミントンして遊んだり。
昨日会った牛人間の友達夫婦の会社の友達も来ていて、自分は初めて会った人達なのだがその中に何と青森に住んでいた人がいた。お父さんの転勤で小学校の頃に引っ越してきて高校三年生までを青森市で過ごしたらしい。聞くと学区はギリギリ違うが歩いて行けるくらいの近所だった。そんな人と十数年後に岡山の鬼ノ城で肉を食べることになるとは凄い偶然である。
今日は一緒に居た人達がうちの子達の面倒を見て遊んでくれたおかげで、色々な人と話すことが出来て楽しかった。子供達も池に入ったり水鉄砲やキックボードで遊んだりとかなり楽しんでいた。

15時半から後片付けを始め、16時に解散。お世話になったお礼を言って帰る。17時半に家に着いて、子供達を風呂に入れたあと夕食。筍と紋甲イカ木の芽和え、もずくをつまみにビールを飲んで、仕上げにお父さんが今朝打ったうどんをざるうどん(子供達は肉うどん)にして頂く。腰があって物凄く美味しかった。
そのあとはお母さんに牛人間が子供の頃のアルバムを見せて貰ったりして、20時半、子供と布団に入り寝かしつけながら自分もそのまま寝る。21時就寝。