やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

母が今日で還暦を迎えたがおめでとうを言うのを忘れた

6時起床。晴れ。午前中に本屋とショッピングセンターを回り、資料本と小説と家具の下に貼る傷防止のスポンジと食料品を買う。昼食はショッピングセンターの中のファーストキッチンでベーコンエッグバーガーのセットを食べた。
帰宅後は掃除と片付けのラストスパート。洗面所とトイレの掃除をして、部屋全体に掃除機をかける。その合間に上の子達を迎えに行く。先生に出すお菓子など用意していると14時半、まずは長女の担任の先生がやってきた。
お茶とお菓子を出して、子供達にもおやつを食べさせつつ長女の幼稚園での様子を聞く。長女は年少の頃と比べて泣くことが少なくなり、一緒に遊ぶ友達の数も増えているとのこと。先生のお手伝いをしたりとお姉さんらしい様子が見えてきたそうだ。言われてみれば一時期の酷い赤ちゃん返りも大分治まってきたように思う。まだ時々甘えて一人でご飯を食べないとか困った部分も残っているのだが、このまましっかり成長して楽をさせて欲しいものである。
長女の担任の先生が帰ったあと、しばらくして今度は息子の担任の先生が来る。息子は新学期が始まってから環境が変わったせいか落ち着かない状態が続いていたのが、最近は新しい友達と遊んだり、大勢で遊んでいるところに混ざって行ったりと積極的になって、毎日楽しく過ごしているようです、とのこと。確かに4月のうちは幼稚園のことを聞くと「お友達と遊べなかった」といった愚痴が多かったのだが、今はそんなことも無くなって「○○して遊んで楽しかった」という話ばかりしている。とにかく長女も息子も平和で楽しい幼稚園生活を送れているようで良かった。
夕食は疲れたので手抜き。塩鮭をレンジで加熱してほぐして鮭チャーハンにした。食後は台所の掃除して子供を風呂に入れたあと、息子に足の裏を踏ませたり肩を揉ませたりして疲れを癒す。それを見ていた次女が兄の真似をしたのか突然背中に全体重を乗せた蹴りを入れてきて、思わず次女を泣かせるくらいの勢いでキレてしまった。この間、同じような状況で子供に怪我させて逮捕されたお父さんがいたなあ。
子供が寝たあとは資料本を読んで、それからビール飲みつつ『死ねばいいのに』

死ねばいいのに

死ねばいいのに

を読む。7割くらいまで読み進み暗い気持ちで0時就寝。牛人間は今日は3時過ぎに帰って来たそうだ。