やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

6/8のこと

いつも6時にセットしている目覚ましが鳴る前に起きた。5時半起床。昨日の続きでサブタイトルを考える。昨日のよりはマシなのを1個思い付いたあと、弁当と朝食作って子供達を起こす。
今日はバザーの班会議があるので、上の子達を送ったあと一旦家に戻って書類など用意して再び幼稚園に出掛ける。自分は今年は寄贈品の子供服や食器や日用品を売る班に入った(うちの幼稚園のバザーは他にもわたあめ屋、焼そば屋、ヨーヨー屋、手作り雑貨屋など、色々なお店がある大掛かりなイベントなのだ)。寄贈品班は値札付けや陳列が面倒なのであまり人気の無い班なのだが、昨年の実行委員に比べれば余程楽である。
11時半まで寄贈品の集め方や値札付けの作業をする日などを話し合って決めて、自分はそのあと息子が6月の誕生会の“おわりのことば”を言う役になったのでそれを見に行く。一旦家に帰るのが面倒なので朝弁当作るついでに自分と次女の分のおにぎりを握っておいたのだが、出る時カバンに入れるのを忘れた。急いで家に帰ってカブの葉をまぶしたおにぎりと炒めたウインナーとカブの千枚漬けを食べて幼稚園に戻る。
息子が“おわりのことば”を言うところをわざわざビデオに収め(そこまでしなくてもと思ったが牛人間に頼まれた)、降園の時間まで次女を園庭で遊ばせて、上の子達と一緒に帰る。おやつは“おわりのことば”を上手に言えたご褒美としてチョコサンデーを作った。
その後はまたサブタイトルを考える。野良ヤギが出してくれた案を少し変えたものを加えて全部で3個作り、担当さんにメール。それから野良ヤギに電話して仕事のスケジュールのことなど話す。今月から来月にかけてやらなきゃいけないことが山のようにある(特に野良ヤギが)。しっかり計画を立てて処理して行かなくては。
夕食は週末に買ったモヤシを消費するため焼そばにした。掃除機かけて風呂に入って子供を寝かしつけたあとは推理小説の短編をいくつか読んで、それからネット。人気のライトノベルでパクリが発覚して回収絶版になったというニュースを見て、気になったのでまとめサイトまで読んでしまった。その後布団に入って推理小説の続き読んで0時就寝。牛人間は0時半頃帰って来たとのこと。