やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

中華街で会いましょう

8時半起床。晴れ。ゴミ捨てしてから朝食。その後洗濯して上の子達の上履きを洗う。風呂の掃除をしたあと、寝不足でダルいのでそれ以上動く気力が無く、牛人間が納戸の整理をするのを眺めながら『きのう何食べた?

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

を読み返す。
きのう何食べた?』の影響で昼食は自分だけヘルシーにカブの葉の混ぜご飯とカブの千枚漬け。子供と牛人間はカップ焼きそばときなこ餅という全くヘルシーじゃないものを食べていた。
食後は納戸の片付けの手伝い。そのあと、自分は夕方から漫画家のMさんと、Mさんの友達で今日が初対面となる横浜在住の漫画家のSさんと3人で中華街でご飯を食べることになっていた。まだお店は決まっていないとのことなので、自分もネットで安くて美味しそうな店を探し、クーポンをプリントアウトする。
16時、牛人間がプリンターのインクを買いに行くと言うのでついでに新横浜まで車で送って貰い、そこから電車で関内へ。17時ちょうどに駅に着いてMさんと落ち合い、そのあと横浜スタジアムの前でSさんが合流する。しばらく中華街をウロウロしたあと、自分がクーポンを持って来た客満堂

お探しの店舗のページはありませんでした

というお店に入る。ここは料理が小皿(と言っても3人で食べるには充分な量)で出て来るので一品の値段が安く、色々な種類の料理が食べられて、しかもどれも美味しかった。牛ハチノス炒め、豆苗炒め、ラムのクミン炒め、豚足、チャーシューとネギの辛味和え、豚バラ肉そば、春巻きを食べて青島ビールを2本飲んで支払ったのは3人で6000円ちょっと。絶対また来よう。
美味しい料理を食べながらお互いの仕事について暗黒な話。特にMさんとSさんは二人ともギャグの作家さんなので、その業界特有の厳しい話を色々教えて貰った。それからおすすめの映画や漫画の話をしたり、自分も現在の仕事のことで相談に乗って貰ったりと、22時半まで楽しく有意義な時間を過ごした。
ところで、実は自分はMさんからSさんの名前を聞いたあと、「実際に会う前にプロフィールをチェックしておかなくては」と思いながらもサブタイトルやシナリオの直しのことで頭が一杯でそれをすっかり忘れていた。それで今日、中華街のお店を検索したあとに慌ててSさんのブログを読んだのだが慌てていたためほとんど斜めにしか読んでおらず、失礼なことにSさんの過去の作品をきちんとチェックしていなかったのである。で、MさんSさんと駅で別れて23時半に家に着いたあと、あらためてSさんのブログをきちんと読んだらSさんは自分がかなり好きだったギャグ漫画の作家さんであることが判明し、事前にプロフィールを調べておかなかったことを激しく後悔する。何て礼儀知らずでダメな人間だろう。
風呂に入ったあと、牛人間に今日の会合の報告をしつつ、更に日本酒を飲む。つまみは牛人間が今日の夕食に作った鰯のフライと鰯の刺身。そして録画の『探偵ナイトスクープ』と『水曜どうでしょう』を観て2時就寝。