やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

あたかもダメな女を嫁に貰った男のように

昨日遅く寝たせいで寝坊。6時40分起床。慌てて朝食作って子供起こして食べさせながら弁当を作る。天気は晴れ。午前中はショッピングセンターへ。100円ショップと食料品売場を回って買い物して昼食はハンバーガーで済ませる。
今日は幼稚園でじゃがいも掘りがあり、息子と長女が二人で合計8kgのじゃがいもを掘ってきたので、お迎えの時はベビーカーを老人用カートのように使ってじゃがいもを運搬した。帰宅後、息子が「じゃがいもの畑でカブトムシの幼虫を見つけたよ」と芋虫をカバンから取り出したので、近所の園芸店に車で出掛け腐葉土を買って来る。
腐葉土のついでにひまわりの種(娘達が欲しがった)を買って家の花壇に蒔いて、それから梅酒用の空瓶に腐葉土と芋虫を入れる。息子が「雄と雌の幼虫がいたんだけど、僕は雌を選んだんだよ」と得意げに言うので「何で雌にしたの?」と聞くと「だって雌は角があるでしょ?」という答え。雌に角が無いことを教えてやったら「でも大切に育ててあげる」と自分に言い聞かせるように暗い顔でつぶやいていた。
そのあとは大量のじゃがいもを消費すべく大量のポテトサラダを作る。完成したあと体重計に乗せて重さを量ったら3.2kgあった。ちょっとした惣菜屋が開けそうだ。
方まで図書館で借りた資料本を読んで、18時からしゅうまいとポテトサラダとモヤシナムルで夕食。その後子供を風呂に入れて寝かしつけたあとは資料本の続きを読んで家計簿付けてブログ更新して0時15分就寝。牛人間は0時半過ぎに帰って来たそうだ。