やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

iPhoneとTwitterで謎の生物の正体を暴く


ちょっとブレていて分かりづらいかもしれないが、この写真の生物を見たことがある人はいるだろうか。
体長は3cmくらいで高速ではばたき、ストローのような口で花の蜜を吸う生き物で、何となく鳥に似た形状。自分はこれをずっとハチドリだと思っていたのだが、ある日ハチドリは最小でも体長が6cmもあり、しかも日本には生息していないということを知った。以来数年間、これは何だろう? 虫?という疑問に取り憑かれてきたのだが、これを目撃する時は大体一人でいる時か子供といる時で「これ何?」と聞く相手も無く、ずっとこの生き物の正体は謎のままだったのだ。
しかし今朝、幼稚園に上の子達を送った帰りにこれを見た時、自分は文明の利器iPhoneを持っていたので素早く写真を撮影し、即座にTwitterで「この画像の生き物の正体知っている人いませんか?」と尋ねてみた。(※以下、Twitterやってない人には分かりにくい話かと思うので分からなかったら聞き流してください)自分自身はフォロワー数が少ないのでそんなに返事が来るとは期待していなかったのだが、自分のフォロワーさんの中の親切でフォロワー数の多い方がこのつぶやきをリツイートしてくださり、結果たくさんの人から「スズメガの仲間だと思う」・「オオスカシバっぽい」・「ホシホウジャクじゃないか?」とお返事を頂き、数々の大嫌いな蛾の画像を検証した結果、どうやらこれがスズメガの仲間のホシホウジャクhttp://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF&biw=1920&bih=907&biw=935&bih=553であるということが分かった。
長年疑問だった謎の生物の正体がiPhoneTwitterとお返事をくれた虫博士達のおかげでたった半日で解明され、ああスマートフォンとかインターネットとか虫に詳しい人って凄いなあと思いました。