やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

大晦日のこと

7時15分起床。天気は晴れ。朝食はパンと目玉焼き、ソーセージ、レタス、トマト、コーヒー。
食後、久し振りにブログの更新をしようと下書きを始めるが、途中で長女に呼ばれ貼り絵に使う折紙を千切る手伝いをさせられる。昼食は年越しそば。かき揚げの乗ったのを食べた(牛人間の実家では31日の昼食に年越しそばを食べるのだ)。
午後、子供達を連れて車で外出。やたら寒いと思ったら晴れているのに雪が降って来た。本屋と電器屋を回り、女囚霊が置かれていないことを確認したりマッサージ椅子で腰を揉まれたり。16時に帰宅したあと夕方まで掛かってブログの更新をする。
順番に風呂に入ったあと夕食。ブリ、マグロ、鯛、サーモンなどの刺身と重箱に入ったおせち料理をつまみにビールを頂く。それとちゃわん蒸しも。おせちは焼いたブリ、エビ、ホタテ、昆布、数の子、黒豆、卵焼き、かまぼこ、厚切りハムと大変豪華で、しかし子供達は好物のハムばかりを食べていた。
食後は20時くらいまでテレビを観たり子供と遊んだり。20時半に子供を寝せる頃には牛人間もお父さんも寝てしまったので自分も子供と布団に入り、ウトウトしながら音楽を聴いたりiPhoneでネットしたりしていた。0時、一応年越しの瞬間に気付くようアラームをかけておいたので牛人間を起こしてあけましておめでとうを言い、パソコンで落語の動画など一緒に観て2時就寝。