やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/10のこと

8時15分起床。晴れだが寒い。ゴミ捨てして朝食に昨日のパンの残り。やっぱり冷めるとあまり美味しくないな。
食後は明日から幼稚園が始まるので持って行く道具の準備。クレパスやマーカーペンや粘土へらなどの名前の消えているものに名前を書き、新しく注文するものをチェックする。
その後は自分はシナリオを書いていたのだが、今日は牛人間は鶏レバーと豚バラブロックを燻製にすることに夢中で(昔漫画で鬼太郎が天邪鬼に燻製にされる話を読んでからいつか作ってみたいと考えていて昨日思い立って材料を買って来たんだそうだ。ちなみに燻製にするための道具もダンボールで昨日から自作していた)子供の面倒を見るどころではなく、おかげで子供の喧嘩の仲裁やトイレに連れて行ってやる、エンピツを削ってやるなどの世話で何度も作業を中断させられ全く仕事に集中出来なかった。昼食は子供達がインスタントラーメン。自分はトンカツの残りを食べ切る。
午後もシナリオをやろうとパソコンに向かうが今度は燻製を作り終わった牛人間が自分の仕事場でもあるリビングで子供達と『ザンボット3』

を延々観ていて、耳栓をしてみたもののあの主題歌が流れる度に気になって集中出来ず。貴重な休日なのにほとんど仕事が進まなかった。
夕食は昨日のチキンソテーの残りと焼肉(野菜はキャベツともやし)。風呂と寝かしつけを済ませたあと、牛人間のお手製の燻製とクリームチーズをつまみにワインを飲む。

これは鶏レバーの燻製。初めて作ったのにメチャメチャ美味しくて、気がついたら一人でワインを1本空けていた。明日始業式なのに大丈夫か。0時就寝。