やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ここぞというタイミングで熱を出す子供

6時起床。晴れ。子供が起きる前にOのシナリオやる。とりあえずラストまで書き上げたが、かなり直さないと使えなそうだ。弁当と朝食作って子供達を起こす。
長女、なかなか朝食に手を付けず赤い顔をしているので額に触ると熱い。測ったら38.4℃あった。今日の午後、青森から自分の両親が遊びに来るというのになぜこのタイミングで熱を出すのか。
先週息子と次女がインフルエンザをやったので、息子だけ幼稚園に送ったあと長女を病院に連れて行く。発熱して半日経たないと検査してもウイルスが出ないのだが、長女が「夜に寒くて寝れなかった」と言うので、夜から熱が出ていたのなら……と検査を頼んだら案の定インフルエンザB型と診断された。
タミフル処方して貰って10時帰宅。長女にタミフル飲ませて寝せたあとは来客に備えて掃除機かけてモップで床を拭いて、一段落したので教育テレビの『バリバラ』http://www.nhk.or.jp/kira/post/baribara.html観る。精神障害者にスポットを当てた回で、統合失調症患者のコント(患者本人が自分の病気をネタにしてコントする)でメチャメチャ笑った。
昼食は、自分がマーボー丼。長女は昨日のハマグリの吸い物の汁で作ったおじやを少し食べた。次女には今朝長女のために作った弁当を食べさせる。13時20分、母から最寄り駅に着いたと電話があり、幼稚園に息子を迎えに行ったあと車で両親を迎えに行く(長女は厚着させてマスク装着)。自宅に戻ったあとはお土産のお菓子を頂きつつお茶飲んで母と最近のことを話したり次女と遊んで貰ったり。息子は父にポーカーを教わっていた。長女は食欲が出て来たのか、こたつで寝ながらもお土産のチョコレートをバクバク食べていた。
5時頃から長女以外順番に風呂に入って夕食。両親がお土産に青森の肉屋で買って来てくれた美味しいメンチカツを揚げて、あとはアジとイカの刺身、生ハムと野菜のサラダ(これらも両親が駅前の東急で材料を買って来てくれた)、それと昨日のちらし寿司の残りを食べながら酒を飲む。
19時半過ぎに牛人間も帰って来て、今年の雪片付けが大変だったとか、近所の人が亡くなった話など色々実家の方の話を聞く。長女は夜になって熱が下がり、機嫌良く次女と遊んでいた。朝一でタミフル飲ませたおかげか。
21時に子供達を寝かしつけたあと、23時まで飲みながら話して23時就寝。