やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3/6のこと

7時半起床。晴れ。朝食はホームベーカリーで焼いた食パン、ウインナーとイチゴ、ネーブル、コーヒー。食後は子供達がおじいちゃんおばあちゃんとトランプやすごろくをして遊んでいる間にのんびり洗濯など家事をする。それから10時頃、両親を車で駅に送って行く。
駅前のロータリーで両親を見送ったあと、その足でそのままニトリへ。息子のランドセルを買った。

それからサティで先日選ぶだけ選んで買わなかった自分のカバンを買うはずだったのだが、もっと気に入った色と形のものが入荷していたのでそっちを買った。3階の本屋で漫画と資料本買って、昼食を1階のはなまるうどんで済ませて昼過ぎに帰宅。
帰宅後は買って来た『帝一の國』を読む。

帝一の國 1 (ジャンプコミックス)

帝一の國 1 (ジャンプコミックス)

メチャメチャ面白い。これが少年誌に載ってるのか。
そのあとは資料に買った本を読んでプロット少し進める。17時半頃、母から無事青森に着いたと電話があった。
夕食はお土産の残りのメンチカツを揚げて食べる。風呂に入って子供を寝かしつけたあとは卒園式のあとの謝恩会でやる舞踊劇の踊りや歌のチェックをして(明日リハーサルがあるのだ)、録画の『落語者』など観て23時就寝。