やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

雪が降っても踊ります

6時20分起床。天気は雪。弁当作って子供達を起こし、朝食。ハムチーズトーストとバナナとコーヒー。今日は卒園式のあとの謝恩会で保護者がやる余興の舞踊劇のリハーサルがあるので、次女を連れて幼稚園へ。登園前にインフルエンザだった長女を小児科へ連れて行き、今日から幼稚園に行っても良いと許可を貰った。
10時、こんな天気で来れない人もいたがリハーサル開始。本番で着る衣装をつけて音楽を流して一回通して踊り、失敗したところをおさらいしてからもう一度踊る。それから当日の流れを打ち合わせして12時過ぎに解散。スーパーで買い物して12時40分に帰宅する。
牛人間、今日は頭痛が酷くて会社を休んでいたのだが、昼になってもまだ痛むとのことで寝ていた。昼食は昨日のブリの刺身とイクラご飯。食後、少しプロット進めたあと次女を牛人間に見て貰って上の子達を迎えに行く。
子供達におやつ食べさせていると15時頃、加藤先生から電話。下の子が産まれてから長女の赤ちゃん返りが酷くて困っているという相談。自分も長女の赤ちゃん返りにもう3年近く困り続けているが、保健士さんの話では「メチャメチャ可愛がってあげる以外に直す方法は無い」とのことだったのでそう伝えた。しかし問題は赤ちゃん返りしてる上の子って本当に可愛くない、ということなのだ。なるべく早く相談と愚痴を聞いてくれる保健士さんを見つけて(大体の自治体にそういう子育て相談の窓口がある)、頻繁に話をしに行った方が良いとアドバイスした。家で一人で赤ちゃん返り中の子の相手をしていると本当に頭が狂いそうになるので。
電話のあとはこたつで資料本を読む。これが資料だから仕方なく読んでいるのだがとても面白くない本で、読み始めて数分で寝てしまった。目を覚ましたら17時50分だったので慌てて夕食の支度をする。
夕食は両親からお土産に貰った牛サガリ肉で焼肉にした。牛人間の頭痛は治ったとのこと。食後は子供を風呂に入れて寝かしつけて、録画の『シロウト名鑑』見て、ベッドで資料本読みながら23時就寝。