やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

明日から春休み

息子は昨日卒園したので長女だけを幼稚園に送るが、行って帰るまでに余震が起きたらと思うと留守番させる訳にもいかないので連れて行った。昨日泣いてさよならした先生に普通におはようと挨拶される。
長女を置いてきたあとは古紙回収の日なのでゴミ捨て場に古雑誌を運び、それから掃除機かけて洗面台とトイレの掃除。それらの家事が済んだところで計画停電が始まったので、家の外で息子とドッジボールの練習をする。晴れているので外の方が日が当たって暖かかった。
先日のドッジボール大会で息子のボールの投げ方が不自然で、しかも力が入っていない様子なので何とかしようと投げる練習をさせてみたのだが、どうにも上達しない。その時、大分前に友達と遊んでいて友達のお母さんに「○○(←息子の名前)君って左利き?」と聞かれたことを思い出した。ボールを的に当てるゲームで、息子が左手で投げていたと言うのである。息子は箸や鉛筆は右手で持っているが、そう言えば箸は右利きだけどラケット持つのは左というテニス部員が高校時代にクラスにいた。それで試しに左手で投げさせるようにしたら、見る見る上達して強い玉を投げられるようになった。息子は“投げる”に関しては左利きだったようだ。
しばらくボールを投げたり捕ったりの練習をさせたあと、昼食にカセットコンロでインスタントラーメンを作って食べ、早めに幼稚園に向かう。長女の担任の先生が結婚のため退職することになり、今日が修了式で幼稚園で会う最後の日なので、母達も集まってお別れ会をした。歌を歌って、花とメッセージカードを渡し、記念の写真を撮る。息子も年少クラスでお世話になった先生で、とても子供達を可愛がってくれる先生だったので寂しく思う。
今日は夜の停電が中止になったので餃子の残りを包んで焼いて食べ、台所の掃除をしてから風呂と寝かしつけ。牛人間は19時半に帰って来た。子供が寝たあと鰹のタタキをつまみに酒を飲みながら『落語者』と『水曜どうでしょう』と『銀魂』観て0時半就寝。