やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

虐待じゃないですから

今朝、次女は痒み止めの薬が効いたのか湿疹のかさぶたを引っ掻くこともなく流血を免れた。しかし夜、長女が風呂に入る前にふざけて裸で廊下を走り回って顔から転び、前歯が唇に当たって切れて大流血した。上唇から血を流して泣きながら現れた裸の長女を見てまず思ったのは「服を脱いだあとで良かったなあ」ということだ。我ながら酷いが血の付いた衣類の洗濯は大変なのである。

思わず写真を撮ってしまった次女の転んだあとの廊下。まるで何かの事件現場のようだ。
血を洗い流して切った部分を見る。血の量の割には小さな傷で、ガーゼを当ててしばらくしたら血が止まった。一応ケナログという口内炎用の軟膏を塗っておく。
流血の話とは別だが、東京の水道水から放射性物質が検出されたそうで、「乳児に水道水を飲ませないように」と水道局がテレビの会見で言っていた。隣の神奈川県は大丈夫なのか、乳児じゃなく幼児は大丈夫なのかと不安になる。
ミネラルウォーターはこのニュースで多分どこも売り切れだろう。とりあえず子供には水の代わりにペットボトルの麦茶か牛乳を飲ませておこう、と決めたが、その麦茶や牛乳も売り切れているかもしれない。スーパーの棚にやっと普通にパンが並び始め、だんだん元の日常に戻って行くと感じていたらそれが非日常に逆戻りするような事態になり、とても気分が沈んだ日だった。