やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

そんな文学的な嘘は今は聞きたくない

晴れ。古紙回収の日なので古雑誌とダンボールを回収場所に運ぶ。その後はYのプロット。昼前に子供達連れてスーパーで食料品買って来る。
昼食はカレーうどんを作って食べた。午後もYのプロットやりつつ、合間にTwitterで嘘を吐く。エイプリルフールに嘘を吐くなんて面倒臭いことはもう何年もやっていなかったのだが、TwitterのTLの皆さんがあまりに楽しそうだったので仲間に入りたくてアイコンを

から

に変えてゲームブック(ソーサリー)風のツイートをしていた。
夕食はハンバーグを作る。いつもと同じように作ったつもりだが何だか美味しく出来た。夕食の時、息子が「エイプリルフールって何?」と尋ねてきたので「嘘を吐いても怒られない日だよ」と教えたら、「じゃあ何か嘘言ってみるね」としばらく考えたあと一言「春は来ない」と言った。どこの詩人だ。
牛人間は19時50分に帰宅したあと電器屋仮面ライダーオーズのメダル(新しいシリーズが明日出るのに合わせて前のシリーズが入荷していたらしい)を買いに行った。その間に子供を風呂に入れて寝かしつけて、牛人間の夕食のあと一緒に『イングロリアス・バスターズ』を観る。

最後まで観たあとタランティーノがどこに出ていたか気づかなかったので「あの人なら頭の皮剥がれる役やりたそうだ」と思って観直したらやっぱりそうだった。その後『浅草お茶の間寄席』(小遊三の「付け馬」)観て1時半就寝。