やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『マチェーテ』

6時20分起床。晴れ時々雨。暑い。
今日は幼稚園のバザーで売る物品の値段付けをする日だったので下の子達と一緒に幼稚園に行き、降園時間まで値段付けや袋詰めの作業をして過ごした。拘束時間は長かったが、他のお母さん方とおしゃべりしながらだったので別に苦にはならなかった。昼食は朝おにぎりを握っていったのを食べた。
幼稚園が終わったあとはそのまま小児科へ。長女と次女の日本脳炎の予防接種を済ませる。スーパーで買い物して15時帰宅。家計簿付けや小学校のプリントの整理をしてから夕方、家族で車でららぽーとに出掛ける。

本屋を見て回ったり広場の噴水で遊んだりして19時くらいまで過ごした。帰宅後は夕食に焼きそばを作って食べて、牛人間が子供達を風呂に入れている間に自分はDVDを借りに行く。今回はDVDだけでなく初めてブルーレイディスクというのも借りてみた。
子供を寝かしつけたあと、借りて来た映画『マチェーテ』(2010年 アメリカ)を観る。

これのブルーレイディスクを借りたのだが、DVDと比べた訳ではないのでブルーレイディスクにしたことで何が良かったのかはよく分からなかった。DVDで観るよりも(→軽いネタバレ。反転させて読んでください)血や首の断面や腸の色が鮮やかだったりしたのだろうか。ともかく、最初から最後まで非常に楽しくて良いキャラがたくさん出て来て主人公がカッコイイ最高の映画だった。それと特典映像がかなりたくさんあって、存在自体無かったことにされているキャラクターや裏話っぽい場面などネタが満載で、大変得した気分になった。
映画を観ながらビール飲んでワカサギの唐揚げ(スーパーの惣菜コーナーで半額になっていた)を食べて1時半就寝。