やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/8のこと

6時20分起床。晴れ。牛人間と子供達を送り出したあとは部屋を片付けて掃除機をかける。10時、加藤先生から電話。昨日の続きで「あいの結婚相談所」のセリフの直しについて話し合い、その後は家族のことなど雑談。電話のあとはスーパーで買い物して来る。
昼食は冷蔵庫の中にあったイカ明太(酒のつまみ)でスパゲティを作った。完全にアドリブで作ったのだが奇跡的に美味かった。食後は息子の授業参観に出掛ける。45分立ちっぱなしで授業の様子を見るのはなかなか疲れたが、立ったまま絶えずしゃべっている先生はもっと疲れるはずである。これを1日5回もやってるなんて凄い体力だ。
授業参観のあとは懇談会に出て最近の子供達の様子を先生から聞いたり、逆に家庭での様子を保護者が話したり。それから幼稚園に延長保育を頼んでいた娘達を迎えに行く。先生が「お姉ちゃんがとても優しく妹ちゃんの面倒を見て、世話してあげてたんですよ〜。妹ちゃんもずっとお姉ちゃんと手を繋ぎたがって。姉妹愛ですね〜!」と感動気味に今日の二人について話してくれたが、家では目が合っただけで喧嘩しているのに随分と外面の良い姉妹である。間違い無く自分の遺伝だろうな。
夕食は昨日の残りのハヤシライス。風呂に入って子供を寝せたあとは、いつものように自分はイヤホン付けてパソコンで『BONES』、牛人間(19時帰宅)はテレビで『ガンダムOO』のDVDを観て0時就寝。