やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

失業した

これまで自分のプロフィールなどには「漫画原作者。たまに校正校閲の仕事も」と書いてきたが、その校正校閲の仕事の契約更新がそろそろだなあと思っていたら、今年は業務が発生しない可能性が高く、契約更新を見送らせてもらうと発注元の会社から連絡があった。
ここ最近は発注があっても忙しくて断り続けていたので問題は無いと言えば無いのだが、この仕事が切れたことで今後は作家一本でいくしかないのだと思うと結構怖い。今は連載があるが、永遠に続くものでもないのだし。
まあ下の子が小学校に入れば子育ても落ち着いて働きに出られるだろうし選ばなければ仕事は何かしらある、と自分に言い聞かせるとともに、なるべく作家の仕事が切れないようにこれからも良い作品を出していこう、と決意を新たにしております。