やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

やる気スイッチ

今年の母の日に、自分へのプレゼントとして新しいエプロンを買った。

結婚した時に式場からプレゼントされたエプロンあったのだが、丈夫で良い生地なのだけど重くて動きにくく、少し使っただけでクローゼットの奥に仕舞ったままになっていた。これまでエプロンが無くても特に不自由しなかったが、春から色んなことが続いて疲れ気味で家事をするのが物凄く億劫になってしまい、何か生活に工夫をしなければ、と思って好みの柄の軽くて動きやすいエプロンを買ったのだ。結果、エプロンを装着すると気分が変わり、始めるまでは億劫でも、「今は家事をする時間」と割り切って動けるようになった。
しかし、問題は仕事の方である。まだ書けば進む段階ではなく、プロットがまとまらずに悩んでいる状態なので、苦しいし逃げたい。「ネタ出しのために」とか言い訳しながら好きな漫画を読んでいたいところだが、そうもいかないので渋々机に向かっている。
それで今日、あんまり仕事が嫌になってきたのでエプロンに相当するものとして、パソコン用の度の入っていない眼鏡を買った。

これをかけることで気分が変わってやる気スイッチが入るのを期待したのだ。そして実際、机に向かうことがあまり苦ではなくなり、そのおかげで大分アイデアを出せた。
余計なスイッチまでオンになって他にやるべきことがあるのに狂ったようにブログを更新してしまう、などの副作用が無いわけではないが、とにかく動く力が湧いたのはありがたい。このエネルギーを正しく使って、早く遅れを取り戻さなければ。