やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/14のこと

7時15分起床。晴れ。朝食のあと、「あいの…」11話のシナリオを書き始める。冒頭のシーンを書いたあと、今度はショートショートの推敲。
昼食は市販のピザに具を増量して焼いて食べた。「しはん」と打ったら一発で「死斑」に変更されたのは不穏な作品ばかり書いているせいか。
午後はショートショートの推敲を終えて宝島社の担当さんに送る。その後、読書メーターに読んだ本を登録したり、長女の眼鏡を探したり。
息子に続き長女も視力検査で両目とも0.3という数字を叩き出したので、先週の火曜日に眼科に行き、眼鏡を作ったのだ。やはり仮性近視ではなく真性近視とのことだった。で、その作ったばかりの眼鏡を早速失くし、昨日から探していたのだが、小一時間探してようやくおもちゃの中に紛れているのを発見した。
女の子なので眼鏡が嫌だと言わないか心配だったのだが、幸い長女は驚くほど眼鏡の似合う顔立ちをしており、兄と同じZoffで買った可愛い眼鏡を機嫌良く掛けている。
夕食は豚肉の源たれ焼きと野菜サラダ。風呂に入って子供達を寝せたあと、録画の『水曜どうでしょう』と『アクセルワールド』と『氷菓』を見て0時半就寝。
寝る前に歯を磨いていたら洗面所の洗濯機の裏からカブトムシの雄が這い出してきて死ぬほど驚いた。ケースの蓋がちゃんと閉まっていなかったらしい。雌の方は昨晩夫がケースのそばを這っているのに気づいて捕まえたそうだ。