やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/4のこと

6時10分起床。曇り。弁当と朝食作って子供達を起こす。子供を小学校と幼稚園に送り出したあと、幼稚園の帰りに一緒になったお母さんと少し立ち話。夏休みの子供の世話で一気に白髪と抜け毛が増えたと愚痴を言い合う。
帰宅してSに出す企画のための調べ物。その後、昨日のことについて長々とブログを書く。昼食はインスタントラーメンで済ませた。
14時、次女を迎えに行ってから車で薬局へ。箱ティッシュや食器用洗剤を買って帰り、その後は小説のプロットを書く。夕食はカレーライスを作った。煮込んでいる間に『訪問者』

訪問者

訪問者

を読む。
夕食のあと、昨日出版社の人と話した結果を各方面にメールで報告。色々な方に力になって頂いたのに、結局5%の印税率で契約することになってしまったのが申し訳ない。経緯を聞いた編集者の方からは、上が決めたことだから誰がどう話しても覆すことは難しかっただろうと慰められた。負けたけど言いたいことはちゃんと言ったし逃げ道も確保出来たので、このことはもう区切りをつけて前に進もうと思う。
子供を風呂に入れて寝せたあとは借りてあった『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』を観る。面白かったのだがとても長かった。布団の中で『訪問者』を読みながら1時就寝。