やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/5のこと

6時15分起床。晴れ。今日は幼稚園で身体測定の手伝いをすることになっていたので朝から出掛ける。自分は座高の係で4クラス分の幼児の座高を測り腰が痛くなった。そのあと臨時のクラス保護者会があったので教室へ。
次女のクラス担任が8月にめでたく懐妊し、今後のクラス運営をどうしていくかという園からの説明を聞いた。先生自身はこのまま担任を継続したいと言っていて、園も今のところそのつもりでいるそうなのだが、保護者からは「幼稚園担任は重労働だし何かあってからでは遅い」と反対意見が多く上がった。自分は妊娠を理由に女性が仕事の第一線を退くのは切ないことだと思うので、何とか担任を続ける方法があれば続けて欲しいのだが、つわりが重く現在も仕事を休んでいる状態なのでお母さん達の言う通りそれは難しいのかもしれない。
昼食は次女と一緒に教室で弁当を食べた。保育の終わりまで子供と一緒に遊んで14時帰宅。車で牛乳など買い物に出て、帰るとちょうど上の二人が下校してきたのでおやつにする。
送ったホラーのプロット、担当さんの返事が来ていてこれで進めて良いとのこと。それから出版社から修正済みの出版契約書が届いたので署名捺印して宅急便で送る。その後、加藤缶に電話してプロットが通ったことを報告し、進行について打ち合わせた。

夕方、青森の実家から《嶽きみ》という地元で有名な美味しいトウモロコシと、ジャガイモが届いた。トウモロコシは早く茹でないと鮮度が落ちるので汗だくになって14本のトウモロコシを茹でる。6本は茹でたてのうちに近所に配った。

夕食は嶽きみとカレーライスとキャベツサラダ。食べ終わって実家に電話してお礼を言い、子供を風呂に入れて寝せたあとは録画の『氷菓』と『水曜どうでしょう』を観て、布団の中で『訪問者』を読んで23時半就寝。