やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/13のこと

7時起床。晴れ。洗濯とゴミ捨てして朝食。そのあと業務スーパーと薬局で買い物してくる。息子は午前中は友達と遊びに出ていた。娘達は本を読んだりDVDを観たりと家の中で過ごす。
昼食はまたサンマが安かったので焼きサンマ。それときんぴらごぼう、キュウリとワカメの酢の物。食後は家族で車で出かける。卸センターお茶屋さんで抹茶ソフトを食べてから瀬谷の米軍基地の広場へ。久し振りに来たら入り口が変わっていて、その入り口が分かりにくくてしばらく迷った。

子供達とキャッチボールをしたりサッカーをしたり凧揚げをして過ごす。風が弱くて凧をなかなか揚げられずにいたら、凧揚げのプロみたいなおじさんが上手な揚げ方を教えてくれた。しかも部品のポールを一つ失くしてしまっていたのを、余分なのがあるからと分けてくれた。
夕食は大和のホルモンセンターで焼肉。

ホルモンセンター天狗家 本店

食べログ ホルモンセンター天狗家 本店

店が開くまで近くの公園で遊んでいたら、公園のトイレットペーパーの無いトイレから出てきた小学生男子が「ちゃんと葉っぱ使った?」とお母さんに声を掛けられていた。
四点盛り、三点盛りの味噌などを頼み、お腹いっぱいになって帰る。帰宅後は夫の実家から立派なサツマイモが届いたのでお礼の電話をして、子供を風呂に入れてから部屋の中でプロペラ飛行機を飛ばして遊ぶ。子供が寝たあとはアニメの新番組のチェック。『新世界より』がアニメになったのか。その後『笑い姫』を読み終わり0時半就寝。