やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/12のこと

6時起床。晴れ。次女を幼稚園に送ったあと、カブトムシのマットにダニがわいたので新しい腐葉土と交換する。古いマットの中からカールと同サイズまで成長したカブトムシの幼虫が20匹も出てきた。昨日見つけた2匹の幼虫、拾ってこなければ良かった。
そのあと、次女のクラス懇談会があったので再び幼稚園へ。普段の子供の様子など聞く。家ではわがままで甘えてばかりいる次女だが、意外と幼稚園では真面目にルールを守って行動しているらしく、担任の先生からはその反動と疲れでわがままや甘えが出ているのではないかと言われた。腹の立つことも多いが、そういう事情ならなるべく受け止めてあげないと、と思う。
帰宅して昼食に缶詰のカレーを温めて食べ、それからダニのわいたマットをベランダに運び天日干しする。さっきの懇談会で、同じくカブトムシの世話をさせられているお母さんから「しばらく日光に当てればダニが死ぬ」と教わったのだ。その後、届いたオリジナル増刊を読んでTwitterとブログで発売告知をしてから次女を迎えに行き、夕食のピザの準備。母からおさがりにもらったホームベーカリーでピザ生地を作れることが分かり、今回初めて生地から作ってみることにした。

ただ材料を入れただけで、1時間ほどでいい感じに生地ができた。しかしこれを丸く伸ばすのが難しく、3枚とも全て歪な形に仕上がった。
上の子達が帰ってきてからおやつを食べさせて、歯を磨いて長女を歯医者に連れて行く。今日で治療は終わったが、六歳臼歯が生えてきているので虫歯予防の処置をすると言われ、また来週行くことになった。帰ったところにオリジナルの担当さんから電話があり、次号のシナリオの締め切りを言い渡される。作画の加藤缶に電話してスケジュールを確認し合う。
ピザは昨日作ったきんぴらごぼうとウインナーをトッピングした。生地も美味しく焼けて子供達に好評だった。大人は子供が寝たあとに生ハムと半熟卵とオレガノのピザを焼き、『ロボジー

ロボジー スタンダード・エディション [DVD]

ロボジー スタンダード・エディション [DVD]

を観ながら食べる。『ロボジー』、どう収拾をつけるのかと胃が痛くなる展開が続き、非常に面白かった。映画のあとは夫と子供のことを話し、布団の中で『笑い姫』
笑い姫

笑い姫

を読みながら1時就寝。